本文へスキップ
マリントピア大物大賞 マリーナ釣果情報

マリントピア船長ブログ

3月21日、タイラバチャーター便

いつもはマイボートで釣行のマリーナ会員様のチャーターです。
エサ釣りはベテランですが、タイラバは初めてとの事で、PEラインにリーダーが必要というところからスタートです。
 最近近場で真鯛が不調なので釣れるか釣れないか不安な気持ちで出航しました。案の定、白石付近まで回っても気配無です。徐々に深場へ移動し、なんとか釣れそうな感度を見つけて全員安打となり、もう十分と言う事で早上がりをしました。初めてのタイラバでは深すぎて大変だったと思います。お疲れさまでした。

ファーストヒットはウッカリカサゴ

深場へ移動し待望の真鯛をゲット!

続けて真鯛

オキメバルの口からはホタルイカが出てきました。

2匹目の真鯛ゲット!
真鯛も今はホタルイカのエサが豊富な深場に集まっているようです。

やりましたね~社長。
仕切り線
 全員安打ということで終了、早上がりをしました。
ライン仕切り線

3月12日、クラブ会員クルー便

タイラバ・ジギング希望での出船です。
最近ブリ・メジロが絶好調との情報で、お客様の期待を大きく膨らませて白石へ向けて出航しました。白石に着くと、ジギング船の船団が集まり釣れてた気配ムンムンなのですが、我が船が着いた時はすでに遅し?(>_<) なんかこんなパターンばっかりなのよね。(-_-;)
 昼頃まで粘りましたがピクリとも当たり無しなので青物はあきらめ、先日真鯛が釣れた深場へ大移動することにしました。
 今日もいました桜鯛(^^)/
先日は根魚釣りの邪魔をされた真鯛ですが、今日はウエルカムな嬉しい真鯛になりました。

アマダイやレンコは釣れましたが、青物や真鯛の気配はなく、昼頃まで粘りましたがヒットならずでした。

深場ポイントに移動し良い感度を見つけると真鯛のラッシュが始まりました。
ライン

こんな所でスズキが釣れました。

どの竿も一斉に曲がりだしました。

腹パンパンです。ホタルイカを食べているようです。

きれいな桜鯛です。

やりました。(^^)/

深い所からの巻き巻きで3匹も釣ると体力の限界です。
ライン

真鯛が釣れて気勢が上がったところで、白石へ戻り青物に再チャレンジしましたが、こちらはやっぱり釣れま船でした。(>_<)
ライン仕切り線

3月9日、丹後の海に春が来た

今日は古い付き合いのお客様の船に乗り、遊びで魚釣りです。
今まで荒れ狂っていた海が嘘のように静まり、油を流したような春の海になりました。というわけで、少し沖へ向かい美味しい底物のユメカサゴ狙いです。

オオミズナギドリも南の海から冠島へ帰って来ています。

黄砂も加わり、空と海の境があいまいです。

一投目から狙い通りのユメカサゴget
ライン

口の中が黒いので、丹後ではノドグロとも言います。

その後当たりが遠のき、ポイント移動すると鈎は伸ばされる、ビーズがすっぽ抜け、7号のハリスがぶち切れなど、仕掛けぐちゃぐちゃの大惨事に。(>_<)

犯人は真鯛でした。

そうと分かれば、タイラバを投入すると直ぐに色鮮やかな真鯛が揚がってきました。
この時期の真鯛を桜鯛と呼ぶのがうなずけます。
仕切り線

外道の真鯛に邪魔され、ユメカサゴの数が思ったより釣れませんでしたが、この時期の真鯛は産卵前の荒食いで程よく脂が乗り、大型でも身がしまり美味しいので良しとします。

3月1日、甘ラバ調査便

今日は昼前から雨予報の悪いコンディションのなか、心を奮い立たせて出航しましたが、寒さと強風の過酷な自然の前にあっさり心折れて帰港しました。(>_<)
 釣りはやっぱり、穏やかで、暖かで、のんびりと、が楽しいです。

一投目から幸先よく良型アマダイ

アオハタも

続けてアマダイget

あれれ?

というわけで、2時間程で帰港

はやく春の海、来ないかな~
仕切り線

寂しい釣果に終わりました。でも、考えようによれば雨が降る前に帰れて良かったです。